Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

上海ディズニーランドはディズニーブランドを守れるのか?

上海ディズニーランドが明日開演するそうです。

 

ディズニーランドと言えば、

これは、CSと言うものの教科書です。僕の場合は。

 

そして、ディズニーランドと言えば、

bookrock.hatenablog.jp

これが、僕にとってのディズニーランドの真骨頂です。

今日のワールドビジネスサテライトで放送されていた、上海ディズニー。

 

お客さんは煙草をポイ捨てするし、キャストは適当に休んだたりスマホを触っています。

 

おそらくは、中国では整然と列を作って並んで待つことなんてないだろうなあと思います。

 

あの、2時間3時間待つのは当たり前な世界では、列の割り込みが一番のストレスになります。

 

整然と並んでいるから順番で乗れるんだと言う忍耐力につながります。

 

実際、明日開演したらどうなるか分かりませんが、並んだ列に秩序がないと、きっと暴動が起きるのではないかと思います。

 

暴動とか起こって、SNSに上海ディズニー最低!なんて書き込みが入ったら、ブランドは大きく棄損するんだろうなあと思います。

 

いろいろな意味で楽しみは、明日の上海ディズニーランドの開演です。