Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Jリーグのルヴァン杯っていったい何なんだ?

www.nikkansports.com

この記事読んでいて、目に留まったのが、ルヴァン杯です。

Jリーグのカップ戦と言うのは、Jリーグが発祥してからずっと、ヤマザキナビスコカップだったのですが、ルヴァンカップっていったい何なんだ?

と頭を悩ませました。

 

すると、ちょうど同じ日にこの記事を見つけました。

www.sankei.com

何ですか!オレオが中国産になるって。

 

オレオと言えば、ヤマザキナビスコです。

 

読んでいたら、ナビスコとのライセンス契約が切れるそうで。

 

最近、海外ブランドのライセンスが切れて有名だったのは、三陽商会がバーバリーのライセンスが切れてことです。

 

海外のライセンスが切れると言うのは、結構ある話で、自動車で言うと、ヤナセが有名です。ヤナセはメーカーではないので、正確に言うと日本でのベンツなどの独占販売がなくなったという話だったを思います。

 

話は、ヤマザキナビスコに戻ります。

 

ヤマザキは、ヤマザキナビスコのブランドを相当にお金をかけて育てていきました。

 

商品も、オレオとかリッツとかあります。

 

で、新商品、ルヴァンを発売します。

 

このお菓子の名前がついたカップ戦というわけで、今年から、ルヴァンカップと言うのは正しい話と思います。