Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東京ドーム2Daysライブをやり切ったBABYMETALは、次にどこに行くのか?

日本のアーティストしての、究極の目的は、東京ドームでワンマンライブをすることです。

と思います。

 

その前には、日本武道館がありますが。

 

BABYMETALは、この二つともやり遂げました。

 

特に東京ドームは、大きかったと思います。

 

いや、思いません。

 

なぜかと言うと、

 

BABYMETALは、一度も、武道館でコンサートやりたいとか、東京ドームでやりたいとか言っていないからです。

 

ここら辺が、普通のアイドルとは一線を隔すところです。

何も言ってないので、東京ドームは一つのコンサートホールでしかなくなっています。

 

と言うより、ファンである僕にとって、BABYMETALが大きくなっていくのに追いつくのが精いっぱいで、そのあとに続く物語には、とうてい追いつけません。

 

まあ、とりあえずやってほしいのは、2時間ライブです。

 

野外とか、オールナイトとか思いましたが、なんだか違います。

 

キャパにはこだわらないので、武道館1週間連続公演とかやってほしいと思います。

 

東京ドーム公演は、実はけっこう凄いことをやっていました。

 

まずは、舞台を中央において円形にしたことです。

 

円形舞台は、フォーメーションを崩します。

 

前にしかオーディエンスがいない普通のライブと違い、360度にオーディエンスがいます。

この中で歌ってダンスするだけで、相当に違います。

 

そして、1日目と2日目で曲を全部総とっかえします。

 

これは、予習が全部になります。

 

手を抜くことは全くのゼロです。

 

その歴史的瞬間を見た、僕は幸せです。

 

で、次にどこに行くのか?

 

なんてことは、どうでもいいことです。

 

どこにBABYMETALが行っても、すげえ!と思っているに決まっていますから。