Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

2000円台で買えるようになっていた、外付けDVD-RWドライブ

今度買ったパソコンには、DVD-Rドライブがついていなかったのです。いや、付いていないのを積極的に買ったのでした。それでもいいと思っていたのでした。ところが使い始めたら、DVDドライブが欲しくなったのでした。今まで買ったアプリをインストールできないのが不便だったのでした。それから、iTunesでCDから音楽を取り込むことも必要だったのでした。

今まで使っていたパソコンにその運用はさせようと思っていたし、LANでつないで、DVD-Rを共有させれば、最悪なんとかなると思っていたのでした。

でも、新しいパソコンをメインで使っているうちに、それって面倒くさいなあと思ってしまったのでした。

じゃあ、外付けDVD-Rドライブを買ってしまえと、アマゾンで探してみました。

そしたら、ここまで値段が下がってたんだなあと、ある意味びっくりしてしまいました。なんと外付けブルーレイディスクも6000円台だったので、どうせならこっちでもと思ったのでした。

I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 薄型モデル EX-BD03K
I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 薄型モデル EX-BD03K
アイ・オー・データ 2015-10-29
売り上げランキング : 463


Amazonで詳しく見る by G-Tools

まあ、でもブルーレイをこのレッツノート君で扱うことはないだろうと、買ったのはこれでした。

f:id:bookrock:20161203130454j:plain

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE
B00CM7JM4E

 

なんと、2690円なのでした。この値段で外付けのDVD-RWドライブ買えるようになったんだなあ、価格破壊も甚だしいなあと思ってしまいました。

 

f:id:bookrock:20161203130752j:plain

本体とUSBケーブルとアプリの入ったCDのみです。

パソコンとはUSBでつないで給電もします。もし、電気量が足りない場合、USBの2本刺しで電気を取ってきて安定させるようです。

 

Windows7のパソコンにつないでみたら、何もしないで認識し、アプリケーションもインストールできました。

 

この値段だったら、迷わず買いですね。

 

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE
B00CM7JM4E