Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

残業0の社員にノン残業手当を払うといことは、どうなのか?

f:id:bookrock:20170121181730j:plain

netallica.yahoo.co.jp

残業をしない人に手当を払うなんて、ナンセンス。とは、全く僕は思いません。

 

残業手当を払わないブラック企業もあるようですが、残業手当が生活給の一部と言う人もいます。

実は、これは結構たいへんで、総労働時間の短縮を詐害する大きな要因の一つだったりします。

はるやまが、やろうとしているこの施策は、素晴らしいと僕は思っています。

 

残業時間を減らす方策は、企業によって色々と違います。

 

朝出勤を奨励して夜間を制限することもそうですし、こういう働いてない時間給を払うことも施策です。

 

企業ごとに考えていけばいいと思います。

 

何はさておき、自分の自由になる時間が多いほど幸せ感が大きいのは事実ですから、それを実現させていくことを企業ごとに考えていけばいいと思います。

 

答えは一つではありません。