Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

稀勢の里、白鳳を破り優勝に華を添える。横綱昇進も文句なしに。

f:id:bookrock:20170122174051j:plain

大相撲初場所、千秋楽。

横綱白鵬に対して大関稀勢の里。

稀勢の里は昨日優勝が決まり、横綱昇進もほぼ手にしていました。

昨日の段階で、横綱審議委員会の人も昇進を推薦するみたいなことを言っていたようです。

でも、3横綱のうち、2人が休場の今場所。唯一の横綱に勝って優勝することが、横綱として日本国民に対して説得力が出ます。

説得力を持つか持たないかは、今後の横綱としての稀勢の里にとっては、とても大きなことだと思います。

 

 

取組は、両者頭から突っ込みますが、白鵬が稀勢の里を追い込みます。電車道かと思った瞬間、稀勢の里は粘ります。

 

そして、右上手で回転しながら、白鵬を回転させ逆転勝利。

 

14勝1敗と優勝に華を添えます。

 

横綱誕生を決めた一番でした。

 

国技館では、日本国歌、君が代が流れます。会場は大合唱です。

 

日本国民が待ちに待った、日本人の横綱誕生です。