Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

獺祭には杜氏はいなくて工場で作る

f:id:bookrock:20170205225309j:plain

 

獺祭。

日本酒ブームの火付け役だそうです。

安倍総理がオバマ前大統領と一緒に飲んだ(?)ことで一躍有名になった獺祭。

日本酒としては、有名でなかった山口県のお酒です。

 

石ちゃんのSAKE旅

アマゾンプライムビデオで放送されています。

 

第1回が獺祭。

 

この番組で始めて獺祭のことを知ったのです。

 

お米を大きく精米するぐらいしか知らなかったのですが、科学的に管理されてできていることを始めて知りました。

 

杜氏がいない日本酒メーカーです。

工場で作っています。

工場長は、33歳。

 

石ちゃんのSAKE旅。

 

のっけから日本酒を大口の猪口で飲んでから始まります。

 

番組中、石ちゃんはずっと飲んでいます。

 

どんだけ飲んでいるんだろうと思うぐらい飲んでいます。

 

そんだけ飲んでもそんなに酔わずに番組になっていくのは、さすが石ちゃんです。

 

しかし、この番組見てると、日本酒飲みたくなります。