Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

2月11日は、建国記念日ではなく、建国記念の日。

建国記念日だと今日まで思っていました。

2月11日。

正確には、建国記念の日です。

 

2月11日は、どういう日かというと、天皇家初代の神武天皇が即位した日と言われています。神武天皇は、神話の中で出て来る天皇で、実在していたかどうかは分かりません。

初代から10代までは、100歳以上生きていないと続かないのです。

 

はっきりと初代天皇が即位した日と言い切ればいいのですが、そうはいかないので、建国記念の日だそうです。

 

じゃあ、他の日を建国記念日にすればいいのですが、なかなか収まりの良い日はないのも事実なのです。