Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Amazon Echoがやっと届く。使い勝手は、思った以上に良いかも

昨年の11月初旬に招待リクエストをしたAmazon Echo。

 

やっと届きました。

 

f:id:bookrock:20180218162216j:plain

青い箱。

f:id:bookrock:20180218162238j:plain

 

本体にACアダプター。小さな説明書。

 

本体に電源を入れます。

f:id:bookrock:20180218162332j:plain

電源が入ると、すぐ使えるかというと、使えません。

スマホに専用のアプリをインストールします。

そのアプリにログインし、Echoを探し認証します。そして、アプリから無線LANに接続します。ここがちょっと分かりづらかったです。

接続方法は、こちらのページが良いかも。

 

で、使ってみます。

 

アレクサ

と呼びかけるのは、ちっと恥ずかしいのですが、呼びかけないと何も始まりません。

 

アレクサ、今日の天気は?

●☓地方の今日の天気は晴れです。

 

アレクサ、ジャズを聞かせて?

お気に入りのジャズをランダムにかけます

 

アレクサ、止めて

止まります

 

音も結構良いです。

 

amazonプライム会員ならAmazon Echoの良さがすぐに実感できると思います。

 

今、はやりのAIを身近に試せる機器です。

 

日本語認識、よくやってるなあ、これ。