Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

10年後の日本の農業

今日のガイアの夜明けは、農業の話でした。

 

うちの実家の近所では、農業を続ける後継者が圧倒的に不足しています。

特に顕著なのは田んぼ。

高齢化が進み田んぼを自分で作れず、他の人にやってもらってます。

集約といえば聞こえはいいのですが、否応なく作ってもらているというのが実態です。

 

作っている人は若いと言っても、4,50代でしょうか。

 

これから、10年もすれば、ほとんど作れる人がいなくなると思います。

工業化が進んでいない、農業のやり方なので、今のような集約は限界があります。やってくれる人が少なすぎます。

 

農業って魅力ないのです。だから、若者が継がない。

 

補助金に守られ、減反と言ったコメ作成制限をさせられて。

 

守られているようで成約の多い農業。

 

どうやっていくのが正解なのでしょうね。