Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

OCN光をOCN for ドコモ光に変えたらインターネットが利用できなくなった

OCN光をOCN for ドコモ光に変更したのですが、ひかり電話を利用していたので、いったん電話回線をアナログに戻す必要がありました。

ドコモの人にもらったマニュアル通りに、まずはNTT東日本に電話してアナログ工事の申し込みをします。

まずは、ここで詰まります。

NTT東日本の電話が全く通じないのです。

混みすぎて。

ここで、イラっとします。

昼間かけても全く通じないので、営業時間開始の9時に電話してみました。

すると、あっさりつながりました。

つながったと言っても、IVRでやっと目的の相手につながったのです。

IVR長すぎです。

ここで工事日を決めます。

工事日まで、何日かかかります。

マニュアルによると、ドコモ光回線工事日の決定は、アナログ戻しの工事をした日から3日たってかけてくださいとのこと。

ところが、スマホのメッセージにドコモから早く工事日を決めてくれとの送信が。

ドコモに電話すると、アナログ戻し工事が決まってからとのこと。

なら、メッセージ送ってくれるなと。

すると、今度は、ドコモから電話がかかってきて、工事日を決めてくださいと。

さすがに、切れ気味になり、いい加減にしてくれと。

メッセージは、それから2回届く。

このあたりは、ドコモってどうなってるんでしょうね。

 

やっとアナログ工事の日。

特に難しいことはないということだったので、家人に任せて。

夜、インターネットがつながらなくなったとのメール。

工事の時、工事をする人が、

「アナログ戻しするとインターネット使えなくなりますよ」

みたいなこと言ってたらしいけど、工事は簡単ということしか聞いていない家人はそのまま工事をすませる。

Wi-Fiが使えなくなってしまった。

まあでも、ドコモ光に変更したら直るだろうと思い、工事の次の日にドコモに電話し、ドコモ光開通工事日を決めようとしたところ、20日以上も後でないと工事日を入れられないと。

う!それはとても困る。

そもそも、アナログに戻したらインターネット使えなくなるなんて聞いてないし、これは困るので、もっと工事日早くならないかと聞いたけどだめだとのこと。

ちょっとひどいのではないかと思ったのだけど、もはやどうしようもなく、しばらくはドコモのテザリングで過ごそうかと。

しかし、これ結構問題が。

まず、アレクサが使えない。

アレクサの設定はiPhoneでやって、Wi-Fiにつなげていたけど、ドコモからドコモのWi-Fiでつなげようとしたら、それは無理だった。

DAZNを見るのが怖くなる。

動画は、バケット食うので、これをテザリングでガンガンやると、 ドコモのパケットがあっという間にいっぱいになるのではないかと。

 

この状況をググってみると解決策があるようで。

ひかり電話を使っているので、こういう機器が、光回線からつながっている。

f:id:bookrock:20190601172947p:plain

これ、ルーターだと思っていたので、この機器に対し設定すればいいかと思っていたわけだけど、これが、うまくいかない。

 

ちょうど、その頃、OCNから電話があった。

OCN光からOCN for ドコモ光に変更するという情報がすでに行っているようで、その時の注意事項等の確認だった。

そこで、今のネットにつながらないことを相談してみた。

すると、機器につながったルーターに対し設定するといいと思うとのこと。

 

悩んでいたことが一気に解けた。

この機器は、ルーターというよりモデムと考えたほうがいいのであった。

うちでは、このモデムから無線LANがついたルーターをつなげている。

で、ルーターのWEBサイトに行ってマニュアルを落として見ることに。

それから、念のためOCNからOCN簡単設定ツールをインストールする。

この簡単設定ツールがよかった。

ルーターのIDとパスワードを入力した後、OCNのIDとパスを入力したら無事に開通したのであった。

何でこんなことが起こっていたかというと、ひかり電話の時は、ネットの設定をNTT側でやっていたみたい。

アナログに戻した途端、この設定が外れてしまい、ルーターがプロバイダーを見失った状態のなった。

なので、ルーター側から、プロバイダーの設定をするということだった。

こういうの、最初の説明の時に言ってくれたらいいのに。

僕みたいに、苦しんだ人っていないのかなあ。

 

OCNの人はとても親切だったです。

あの一言がなかったら、まだネットにつながっていないのです。