Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ボーナスポイント1点を取りに行く

やっと秋らしくなってきました。

エアコンが必要なくなったなあと。

 

ラグビーワールドカップ。

日本は3連勝です。

 

前回ロンドン大会も3勝しました。

なので、3勝は当たり前。

サモアなんて勝って当たり前とか。

 

予選リーグ勝ち抜けるのは普通とか思ってしまいますが、ラグビー日本代表はずっと弱かったのです。

 

唯一強いかと思ったのは、僕にとっては宿沢さんが監督の時でした。

この時は、何か勝つのではないかと思いました。

 

もうそれから何年も経ちます。

 

ずっと負け続けたワールドカップ。

その負け癖を変えたのが、前回大会のエディ・ジョーンズさんがヘッドコーチになってからでした。

その前は、ターンオーバー制という、試合ごとにメンバーを変えてレギュラーを温存して負け試合を作りながら、勝てる試合は何とか勝とうとしました。

結局、それは機能せず、負け続けて日本代表。

勝つなんて全く思ってなかったのです。

 

今回の3連勝は、前回の3勝があったからこそだと思います。

 

南アフリカに奇跡的に勝った後、3日後の試合でスコットランドに完敗。

そのあとの2試合の勝って、3勝1敗になったもののボーナスポイントを取り切れず予選敗退。

 

勝つことが精いっぱいだったと思います。

でも、それは仕方ありません。

勝つことを知らなかったのですから。

 

その喜びと悔しさがあったから、この日本大会があると思います。

 

サモア戦。

 

予選を勝ち抜くため、4トライ目を取りに行きました。

サモアが、最後まで戦う意思を持ってたからこそできたのですが、あの疲れた時間、足を止めなかった日本代表。

 

そして、劇的トライを上げます。

 

予選プール最後は、因縁のスコットランド戦。

 

ぜひ、勝ち切って予選を突破してもらいたいと思います。