Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカーアジアチャンピオンズリーグ決勝戦に進出したチームは、次年度ACL参加を認めるべき

アジアチャンピオンズリーグ。

ここの戦いは難しいと思います。

jリーグを戦いながら、準決勝までは東アジアの中で戦います。

東アジアと言っても、東西南北が広いです。

 

ここで予選リーグを勝ち上がって決勝トーナメントを戦い抜くのは大変です。

浦和レッズは、今年その難しい準決勝を勝ち上がりました。

 

決勝戦まで行くのに、jリーグは低迷。

天皇杯もアマチュアの本田に負けて終わりました。

 

ACLへ出るためには、jリーグで3位までか天皇杯で優勝することが条件です。

でも、そのどれもと比べてもACLで優勝することは大変です。

 

だから、ACLで勝っていったチームは次年度のACL出場の優先権を与えるべきかと思います。

 

そうやってもらいないでしょうか?