Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

新型コロナウィルスとの付き合い方

昨日、行きつけの医院に行って、コロナウィルスのことを聞いてみました。

 

ウィルスの心配があったらここに来ればいいのですか?

いえ、うちに来ても何もできません。

できないのですか。

できません、結構大きな総合病院でも検査できません。

ならどうしたら?

保健センターに電話してください。

保健センター?

ただ、武漢とかに渡航履歴があるか、感染者との濃厚接触があるか、37.5度以上が4日以上ないと電話できません、

そうなんですか。

 

調べるだけでもハードル高いです。

 

今や、普通に空気感染しているそうですから、感染経路はっきりわかる人は少ないのではないかと思います。

それから、熱を出さない人が感染者の8割に及ぶと言われますから、もう、隣の人が感染者と言ってもおかしくはありません。

どうしたらいいのでしょうね。

 

興味深いブログがあります。

 

「新型コロナウイルスに感染力に差がある2つの型が存在」(中国論文)について検証

https://blogos.com/article/441347/

論文によりますと、103個のサンプルを分析した結果、新型ウイルスが「L型」と「S型」と呼ばれる大きく2つのタイプに分類できるということです。2つのうち全体の約7割を占めるL型の方が感染力が強いとされ、一方のS型はコウモリから検出されたコロナウイルスの遺伝子と似ていることから、より古くから存在していたとみられます。

 

2種類あるっていうのは、そうだったんだなあと思いますね。

重篤になる人と、発症しない人の差が激しすぎますから。

 

それから、今日池上さんがテレビで最後に言っていた、

「かかった人が悪いわけではなく、ウィルスが悪いのです」

という言葉は、大きいと思います。

 

えてして、なんでライブハウスに行ったの!とか、なんで人が多いとこに行ったの?とか、あなたがかかったからその対応する私たちが大変とかになってしまいそうですが、なりたくてなったわけではないのですから、人のことをとやかく言ってもしょうがないと思います。

 

マスクしようにも、そのマスクが超品薄で買えない。

 

なんにしても、冷静に対処するしかなさそうですね。