Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今の政権は何だったのか

まあ、前の民主党政権が悪すぎたのが、諸悪の源泉です。

 

そうはいっても、これはどうかなあと思います。

 

政治の使命は、国民をいかに守るかに集約されます。

それしかありません、究極的には。

 

ところが、安倍首相は、トランプ大統領と習近平主席しか見ていません。

 

自民党の他の大臣は安倍首相しか見ていません。

 

官僚も首相しか見ていません。

 

千載一遇だった憲法改正も、与党が3分の2を取ってた時にやりませんでした。

 

なんだかなあと。

 

首相と自民党総裁に権力が一元集中したのが原因だと思います。

日本人の良さは、聖徳太子が言ったといわれる、

和を以て貴しとなす

が日本人の原理原則だと思います。

 

権力の一極集中は、一時うまくいきますが、長く続いたら、うまくいかなくなるのが日本という国のありようかと思います。

 

忖度が続くと、いやな時代になりますからね。