Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

WOWOWで録ったBlu-rayのライブの音が小さかった件

WOWOWってそんなものかと思ってたのです。

音量は、あるところから大きくならないものだと。

これって良くならないものかと、ググってみたものの、それらしき書き込みもなく。

似たようなものはあったのですが、あっさり音が出るようになったみたいで、自分のものとは違うなあと。

市販のライブBlu-rayでは、大きな音も普通に出るので、悩まなかったのです。

そのうち、市販モノが出たら買えばいいかと。

 

ただ、調べていくうちに、WOWOWでのライブは、ちゃんと大きな音が出るということが分かりました。

それなら、つまりは自分の設定が間違っているのだと。

 

Blu-rayは、こんな感じで聞いてます。

 

HDDプレイヤー(東芝のレグザ)→テレビ(ソニーのブラビア)→アンプ→ヘッドフォンもしくはスピーカー

 

この中では、アンプが悪さしているのかと思ってのです。

この設定してから何年も経っているので、どうつないでいるのか忘れていました。

それでテレビの裏側を覗くと。

アンプの線は、テレビの音声外部出力端子につながっているのが分かりました。

ここは、普通にはヘッドフォンをつなぐとこです。

なら、いきなりヘッドフォンをつなぐとどうなるか。

つないで、Blu-rayかけて音を大きくすると、なんと、めでたく音が大きくなりました。 

 

テレビ側でなにか設定があるのではないかと思って調べたらありました。

f:id:bookrock:20200419145759j:plain

音質・音声設定

 

f:id:bookrock:20200419145828j:plain

ヘッドホン・音声外部出力設定

 

f:id:bookrock:20200419145901j:plain

音声外部出力を選択。

 

アンプから音を出します。

ボリュームをひねります。

大きな音が出ました。

 

外部出力をヘッドホンにしてたので、ある一定のところから大きくならなかったようです。

 

嬉しさのあまり、他のBlu-rayも聞き返しました。

音が大きいのはいいことです。