Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

無料のアンチウィルスソフトはいかが?

自慢じゃないが、うちには、パソコンが4台あってそれぞれが活躍している。

ただ、これだけあるとウィルスへのワクチンソフトが結構大変である。

費用の面では、ISPが提供している月額いくらのアンチウィルスが一番いいような気がするが、インターネットを介したウィルスには効果がありそうだけど、他のデータのやり取りでは難しい。

そうは思ったが、最近フロッピーを使ったデータのやり取りってないですね。ほとんどインターネットを使う。

何せ自分のパソコンから自分のパソコンへデータ移行するにも、メールに添付して送っていたりする。

で、今使っているのは、キングソフトのインターネットセキュリティである。

これ、半年間は無料でそれからも年間980円と言う破格に安いソフトである。しかも今なら永久アップバージョンできて1,980円と言っていて、これ買おうかなあと思う。

ところが、どうもこれについては考えてします。

昔、アンチウィルスソフトは、一度買えば永久に使えたのですね。ところが、ある時突然アップグレードする場合更新料払ってね。それも毎年だからね。払わないと新しいバージョンにしてあげないから。

と言われたわけです。

そりゃあ、ないだろうと思ったけど、結局そうなってしまったのでした。


だから、このキングソフトの永久無料と言うのも本当にそうなのかなあと疑問を持ったりします。

何せ、この会社がつぶれたりしたら、できないだろうし。そうでなくても合併なんかして、新しい会社では経営方針が変わり・・・・とか言っていきなり変わってしまったり。

と言うことで、無料のアンチウィルスソフト探してみました。

結構あるんですね、この手のソフト。

その中から、
Avira AntiVir® PersonalEdition Classic
というのを試してみようかと思います。

表記は英語ですが、何とかなるかなと。

Avira AntiVir® PersonalEdition Classicはこちらです。