Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

自分にとって不思議なIKEA

最近幕張メッセに行く用事があり、京葉線に乗っているとどこかの駅の近所に「IKEA」があった。

幕張の少し手前の駅前に「IKEA」があった。

IKEAって家具屋さんなんだけど、と書きましたが行ったことないし、うちの近所にはないので、それが本当かどうか分かりません。

と言うことでIKEAのサイトを見てみた。


ikea_1.jpg

確かに家具屋だった。
 

それも結構おしゃれ。

ここに、

Annaに質問してください。

というFAQみたいなものがあった。

ikea_2.jpg

試しに「きれいな机」と聞いてみた。


ikea_3.jpg

ikea_4.jpg

よさげだけど、しゃべってくれたらなあ。

ところで、IKEAは、南船橋でした。

で、この「IKEA」。何で自分にとって不思議かと言うと、20年ほど前神戸に住んでいたころ、2国の沿線に同じ名前の家具屋があったと言う記憶があるのですね。たしか六甲道の南の方に。

ところが、今のIKEAのサイトではそういう記述はありません。神戸にはこれからできるようですが、場所はポートアイランド

単なる思い違いなんでしょうね。

僕が覚えている幻のイケアは、結構おしゃれな輸入家具屋さんでした。