Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Yahoo! JAPANは44%、Googleは41%。検索シェア

これは昨年の記事ですがいつか書こうと思っていたものです。

Google、検索シェアでYahooに迫る

この記事によると、
グーグルは2008年12月22日、2008年の検索トレンドなどの説明会を開催した。

ネットでの視聴率調査会社であるネットレイティングスの調査結果を引き、2008年11月の「サーチ」カテゴリーでのページビューが、Yahoo! JAPANの44%に対し、Googleが41%まで迫ったことを明らかにした。

ちょっと、41%と言うのは眉唾ものですが、実際のところかなりGoogleのシェアが伸びているのも事実みたいです。
 

アメリカではGoogleが圧倒的で、シェアは6割を超えています。日本というかアジアとも言われていますが、どうも検索シェアはアメリカとは違っているようです。中国では、百度が1位ですから。


それはそれとして、Googleがシェアを伸ばしていると言うことは、これまでSEO対策はYahooを一番に考えていればいいということができなくなります。

GoogleとYahooは検索結果はかなり違いますから、その両方に向けて対策するのは大変かも知れません。