Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPodで撮影したビデオをiTunesに入れる

iPodでビデオを撮る機会があたので撮影してみました。

撮ったビデオをパソコンで見ようと、iPodをパソコンに繋ぎます。

iTunesが起動します。

つないでいるので、iTunesで見られると思い、iTunesのムービーフォルダを見ます。

ありません。

iPodフォルダにあるのか・・・と思い探します。

ありません。

どこを探してもありません。

iPodで撮ったムービービデオは、もうiPodでしか見られないのか。勿体無いなあ。これじゃ、動画投稿サイトにも置けないのか。

と落胆しながらぐぐってみるとありました。
 

iPodをパソコンに繋いだときに出るこの画面。
ipod_20100420.jpg

ここで、フォルダを開いてファイルを表示するとクリックすると、iPodが外部メデイアとして認識されますので、そこから該当ファイルをパソコンのドライブにコピーし、そのコピーしたファイルをiPodのムービーファルダにドラッグすれば大丈夫です。

これで、iPodで撮影した動画ファイルをYouTubeに投稿できます。