Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Internet Explorer(IE)がWebブラウザのシェアで初めて2位に転落

へぇ。と言うニュースだったです。

僕は、もうずっと自宅ではIEを使っていませんでしたが、一般的にはまだIEが圧倒的シェアを獲得しているとばかりに思っていました。

このInternet Explorer(IE)がWebブラウザのシェアで初めて2位に転落と言うニュースは日本ではなくて欧州の話ですが、近いうちに日本でも同じことが起こるかもしれません。


IE、欧州で首位をFirefoxに譲る――StatCounterのWebブラウザ調査

米MicrosoftのInternet Explorer(IE)が欧州のWebブラウザ市場で初めて2位に転落した。アイルランドのアクセス解析サービス企業StatCounterが1月4日(現地時間)に発表した2010年12月のWebブラウザ市場に関する調査結果で明らかになった。

 IEに代わって首位に立ったのはMozillaFirefoxFirefoxは38.11%、IEは37.52%とその差はわずか0.59ポイントだ。Firefoxのシェアは前月からほぼ横ばいであり、今回の首位逆転は米GoogleGoogle ChromeがIEからシェアを奪ったことが貢献しているといえる。IEのシェアは前月より1.39ポイント落ちており、Google Chromeのシェアは1.49ポイント増の14.58%だった。
 

Firefoxがとうとう首位になったのですね。それこそ苦節何年という道のりだったと思います。IEと違ってFirefoxは、パソコンに最初からバンドルされているわけではないので、快挙なことだと思います。

Mozillaと言えば、それこそネットスケープの世界ですから、IEに蹴落されたネットスケープの怨念が実ったなんていう感慨にもふけります。


絶対安定君主と思われたIEが2位になるのですから、WEBの世界は怖いおもしろいです。

WEBの世界の早過ぎる話としては、こういうのもありました。


米ニューズ、年央までの「マイスペース」売却に向け準備

米メディア大手ニューズ・コーポレーション<NWSA.O>は傘下のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「マイスペース」の2011年半ばまでの売却に向けて準備を進めている。CNBCテレビが3日報じた。

マイスペースと言えば、SNSの雄と言われたWEBサービスです。それがフェイスブックに敗れてしまったと言う事になります。

ほんの最近まで。マイスペース、マイスペースと言っていたのが嘘のようなスピード感のある話です。