Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

地震の時に役立つAndroid(アンドロイド)アプリ

僕が、REGZA Phone T-01C(レグザフォン)で使っているAndroid(アンドロイド)アプリです。

twicca

twitter用のアプリです。
twitterは、今回情報を収集するのに最適でした。
特に電車の運行状況を調べるときに役立ちました。
「メニュー」→「検索」で検索ができますので、「○○線 運行」とかで検索すると、最新のツィートから見ることができます。

jishin_20110315_2.jpg


鉄道会社が発表している運行状況より鮮度が高いので、今の状況が分かります。

僕は、これが分かったので、自分でも自分が乗った鉄道の状況をツィートするようにしています。
 

鉄道会社が発表している運行状況も必要です。

僕は、運行情報チェックを使っています。

このアプリ、インストールするだけでは、真っ暗なので、設定を行います。

「メニュー」→「設定」

jishin_20110315_3.jpg

ここでは、最低、表示路線選択で見たい路線を選択します。


この画面で、エリアを選択してチェックしますが、これだけではまだ範囲が広いので、関東エリアなら、「関東エリア選択」とタップします。すると、路線名が出てきますので、選んでいきます。

設定したあと「いますぐ取得」をタップすると、こういう画面になります。

jishin_20110315_4.jpg


このアプリ、いろいろと設定できますので、自分でやってみてください。


Ustream

jishin_20110315_5.jpg

NHKニュースをオンライン放送したりしてとても重宝しています。ワンセグが入らない地域とか場所で威力を発揮します。



ライト

文字通り、ライトです。

アンドロイド携帯が、懐中電灯になります。
電源を食うと思いますが、どうしてもというときには良いです。
アプリは、カメラのフラッシュを長く点灯させるものです。


ウェザーニュース

jishin_20110315_6.jpg


天気予報のアプリです。
このアプリで一番使っているのは、Myスクリーンです。自分の知りたい地名の天気を登録しておけば、ここを見ることですぐ分かります。
この機能を知ってから、手放せなくなりました。



あとは、ワンセグですね。

テレビ機能があることは、今回とても助かりました。