Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)をAndroid2.2にバージョンアップした後のアプリ管理

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)をAndroid2.2にバージョンアップしたら、アプリを終了することができなくなりました。できなくなったように感じるという方が正しいかも知れませんが、2.1の頃はアプリを終了させるアプリがあって、これを使うと終わったようで気分がすっきりしていました。

Android2.2になって、その仕様からメモリーは開放できても終了できないなんてことを言われても、気持ちが晴れなかったのでした。

そんな時に見つけたのがこのアプリです。


KS Launcher

klaunther_20110528_1.jpg
 

これ、まず立ち上げると画面上部に、メモリ利用率と端末の容量、SDカードの利用率そしてバッテリーの残りが出ます。これだけでも良いです。

そして、ランチャー(Launcher)部です。

ランチャーとしては左側にメニューがあります。

上から、「履歴」「実行中のアプリ」「実行中のサービス」「よく使う」「新着」「頭文字」「全てのアプリ」「ラベルなし」がデフォルトであります。

この中で、今日必要なのは不要なアプリは終了することです。

klaunther_20110528_2.jpg

「実行中のアプリ」をタップすると右側に実行中のアプリが出てきますので、終了しても良いアプリを長押しします。「詳細」をタップします。

klaunther_20110528_3.jpg

左上に「強制停止」がありますので、それをタップします。

klaunther_20110528_4.jpg


すると、アプリは終了します。


電池の長持ちのためには、この実行中のアプリだけではなくて、「実行中のサービス」からも強制停止をした方がいいと思います。


このKS Launcher。良いです。

直感的に使えるので、マニュアルが不要です(僕は)。
あまりにもいいので、ホーム画面をこれにしました。