Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

昔買いそびれたアルバムを安価に手に入れよう

LPは、僕が子供の頃から3000円ぐらいして、そんなにガバガバ買えるようなものではありませんでした。

悩んで悩んで買ったLPが、そんなに自分の耳に合わなかったりして哀しい思い出になったこともあります。

友達に借りたLPがとても良くて、それカセットテープに録音して何度も聞いたりしていたのでした。そうすると、どんなに良くてもあえてLPをかうということはなかったのでした。

できたら、聞いたことないLPを買いたかったのでした。

そんな感じで、買いそびれたLPが何枚かあります。

大人になってちょっと余裕ができた時、そういうCDはその時でも気になる存在になっているわけですが、買うのは決まって今流行っている音楽になります。

そんな僕にとって、このCD集は、待ってましたというものです。

先日買った、The Jam Classic Album Selection [Box Set, CD, Import]

The Jam Classic Album Selection
Jam
B009F89FK4

The Jamのオリジナルアルバムが6枚セットになっていて、2637円です。1枚のCDより安くてThe Jamが揃ってしまうなんて、何という良い時代なのでしょう。
 

Van Halen The Studio Albums 1978-84

Van Halen The Studio Albums 1978-84
Van Halen
B00B125QRS

これなんて、1646円です。

ヴァン・ヘイレンは、そんなに無茶苦茶聞いてわけではないのですが、1984は聞いたなあ。これは、LPで持っていた当たり!のアルバムです。

CDいつか買いたいと思っていたので、良かったのでした。

【DISC 1】 VAN HALEN / 炎の導火線 -1978年作品-
新たなハード・ロックの幕開け!独特なライト・ハンドによるギター・ソロ、激しいリフなど、今も色褪せることのない衝撃の作品。革命的カヴァー「ユー・リアリー・ガット・ミー」収録。[全米最高位19位・USダイアモンド・ディスク獲得]
【DISC 2】 VAN HALEN 2 / 伝説の爆撃機 -1979年作品-
バンドのドライヴ感がさらに加速した、セカンド・アルバム。「踊り明かそう」、「サムボディ・ゲット・ミー・ア・ドクター」などグルーヴのある楽曲、ガット・ギターの超絶のインスト曲「スパニッシュ・フライ」など幅広い楽曲を収録! [全米最高位6位・US 5xマルチプラチナ・ディスク獲得]
【DISC 3】WOMEN AND CHILDREN FIRST / 暗黒の掟 -1980年作品-
ロックン・ロールがハードにヘヴィに新化を遂げる!バンドが放つ鉄壁のグルーヴとディヴィッド・リー・ロスのヴォーカルが生み出すクールなアンサンブルが高次元で完成された作品。[全米最高位6位・US 3xマルチプラチナ・ディスク獲得]
【DISC 4】FAIR WARNING / 戒厳令 -1981年作品-
いきなりハードなドライヴで始まる「ミーン・ストリート」で幕をあけ、自在にそして、骨太にロックする、正にアメリカのハード・ロック・バンドとしての展望を開いた作品。エディーのギターもさらに切れ味を増して全開に駆け巡る! [全米最高位5位・US 2xマルチプラチナ・ディスク獲得]
【DISC 5】DIVER DOWN / ダイヴァー・ダウン -1982年作品-
ハード・ロックとポジティヴなメロディが織り成すヴァン・ヘイレンのオリジナル・ワールド!「オー・プリティ・ウーマン」、「ダンシング・イン・ザ・ストリート」などのヒット曲や「大聖堂」などテクニックも聴かせてくれる作品。[全米最高位3位・US 4xマルチプラチナディスク獲得]
【DISC 6】1984 / 1984 -1983年作品-
彼らの代表曲「ジャンプ」を収録した金字塔に輝く作品。アルバムからは「パナマ」や、アレックスのドラムからドライヴする「ホット・フォー・ティーチャー」などヒット曲が満載の作品。[全米最高位2位・USダイアモンド・ディスク獲得]


Yes Original Album Series

Yes Original Album Series
Yes
B0056JO1EQ

高校時代によく聞いて、アルバムちゃんと持ってなかった王様なのが、このYesだったかなあと思います。

1982円。

こういうボックス・セットで2000円前後のCDが結構販売されています。

Eagles Studio Albums 1972-1979
Eagles
B00B7VPKMY

2157円。
イーグルスですよ。ホテル・カルフォルニアです。
イーグルスは、あんまり僕は聞いてなかったのです。
ホテル・カルフォルニアより呪われた夜の方が好きかも知れません。
6枚組です。

Elton John Classic Album Selection
Elton John
B00857S822

エルトン・ジョンはいいです。
これは、いつか買うと思います。
2790円。
初期の5枚組です。
DISC 1: ELTON JOHN
DISC 2: TUMBLEWEED CONNECTION
DISC 3: MADMAD ACROSS THE WATER
DISC 4: HONKY CHaTEAU
DISC 5: DON'T SHOOT ME I'M THE ONLY PIANO PLAYER

この後に続く、グッバイイエロー・ブリックロードは買ってよく聞いたのでした。


探していたら、これもありました。
Collection: 40th Anniversary Remastered
Doors
B0052FG750

やばいっす。
ドアーズです。
Limited UK six CD box set. This collection packages the complete anthology of The Doors albums before Jim Morrison's tragic death in 1971. It features the 40th anniversary versions of the tracks, remastered by Bruce Botnik, and original artwork in replicated paper sleeves.

コンピリートですよ。
これ買ったら完成です。

ドアーズの初期2枚は傑作です。

僕は、LPで買ったのかCDで買ったのか忘れています。
LPだったら、これは早く買わないと。