Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

大分県の日本一

AKB選抜総選挙指原莉乃が、第一位になったということで、彼女の出身地、大分県の日本一を調べてみました。

大分県といえば、温泉と椎茸と言う感じがしますが、あんまり日本一になったというのを知らないのです。

知っている限りで言うと、

総理大臣に村山富市さんがなりました。大分県出身で日本のトップである総理大臣になったのは村山さんだけです。

経済界に目を移すと、経団連のトップだった、キャノンの御手洗さんも大分出身です。


スポーツでは、高校野球で津久見高校が選抜と夏の大会で一回づつ優勝しています。

春の高校バレーでは、東九州龍谷高等学校が4連覇していました。

高校ラグビーでは、大分舞鶴高校が優勝したことがあります。

大分トリニータは、ナビスコカップで優勝しています。

このぐらいしか、知らないので、他はググってみました。
  

大分県観光情報公式サイトより

かぼす
爽やかな芳香と強い酸味のあるカボスは、全国一の生産高を誇る大分の名産品です。

しいたけ
大分県は日本一の乾しいたけの産地であり、肉質は豊かで大きく、香りも高く美味しいと高い評価を受けています。



九重”夢”大吊り橋
高さ173m(水面より)、長さ390mで、歩行者専用橋としては日本一の高さと長さ。


なるほど統計学園より

道路のトンネルの数:520箇所

鶏肉の購入数量:18,517g
鶏天が有名なだけあります。大分の鶏天も唐揚げも美味しいのです。

スナック菓子の消費額:5,816円。
これは大分市の数値ですが、どう考えたらいいんでしょうね。

ある意味、地味な日本一ですが、良いところですよ、大分県は。