Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

NMB48のシングル3枚。

NMB48のカモネギックス。

nmb48_20131031_1.jpg

3枚まとめて購入しました。

新品3枚買うほどの財力ないため、ヤフオクで。

まるで新品ですが、当然、握手券はありません。

僕がこういう買い方したのは最近ですが、とかくAKB商法と言われる、おんなじCDを数パターンで発売し、ファンからお金を巻き上げているという批判。

AKBというシステムと、この3パターンのCDの中身見たら、そういう感覚は少しは減るのではないかと思います。

ただ、そんなに偉そうに言えないのは、所詮、新品3枚買っているわけではないから。
 

そういう話は抜きにして、3枚ともほしいのは、DVDが良質というのが最大の理由です。DVDの中は、おんなじMVも入っているのですが、企画物が別で、それが結構な良い出来てあることが多くて、全部見たくなります。

DVD見たさで全部買うわけです。

もう一つの理由は、CDの中は一曲だけ違います。
その一曲が結構良かったりします。

さっき、AKBのシステムと書きましたが、AKBは人がとても多いです。その多くいるメンバーの多くに光を当てていくためには、こういう数種類のCDを出す必要があるのです。少なくともチーム数は出さないと、やっていけない気がします。

まあ、そんな偉そうな知ったかぶったような書き方してしまいましたが、それに加え握手券というキラーコンテンツのたま、ファンは複数のCDを買って、握手券を抜いたCDがヤフオクにまわり、僕みたいな人が、そのおこぼれに預かるという、まるで食物連鎖のような世界があるわけです。

すると、僕はその食物連鎖の最下層ということか。。。。(^_^;)