Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

NHK大河ドラマらしい、軍師官兵衛。

NHK大河ドラマはこうじゃなくてはいけないんですよ。

と言う感じの初回でした。

軍師官兵衛

豊臣秀吉に仕えた黒田官兵衛を描くこの大河ドラマ。

秀吉の軍師と言えば、竹中半兵衛と黒田官兵衛の二人ですが、竹中半兵衛がいい人的な描かれ方をされているのに比べ、黒田官兵衛は策士と言う描かれ方をよくされています。

おそらく、今回も秀吉をやる竹中直人が最初にやった、秀吉の時の二人の描かれ方が鮮烈だったかも知れません。

 

世は、戦国時代の終焉。

その中で生き残っていくには、軍事の才能と言うのが大きな要素だったはずであり、豊臣秀吉が日本をほぼ統一していくためには、黒田官兵衛と言う軍師は必要であったのです。

今回の大河ドラマ。

見た感じ、明るいです。

そして、ダイナミック。

この2つの要素は重要です。

描いている時代自体がダイナミックですが、それをもっと面白くしている感があります。

 

僕の出身地である大分県も描かれていくはずで、その意味でもとても楽しみなドラマです。

 

 

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本 (NIKKO MOOK)

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本 (NIKKO MOOK)