Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

抑えながらも感動の最終回になった。明日ママがいない

)

コトリンゴ 「誰か私を」

明日ママがいないの主題歌です。

ずっと昔聞いたことのあるフォークソングのような感じもあります。

 

最終回。

ほぼ涙が出続けた回でした。

これでもかと、お涙頂戴の演出は、見ていて引くことがあるのですが、そういう感じはほとんどありませんでした。

それなのに、涙がでるって凄いドラマだと思います。

 

子供目線で描かれたドラマらしいのですが、確かに、大人が思う子供ってこんなものという視線では、このドラマの良さは見いだせないと思います。

 

幸せって何?ということが初回から描かれています。

それを描く舞台として、コガモの家と言う、施設が使われました。

 

幸せの象徴が、名前でした。

 

ずっと、アダ名でしか語られなかったのに、急に変わります。

 

それは、施設長。

 

という一言からでした。

最初意味が分かりませんでした。

 

そしたら、魔王と言うのがいつの間にかなくなりました。

 

それから、どんどん、みんな本名で呼ばれます。

 

最後の最後まで名前が出なかったのは、ロッカーでした。

 

ラスト。ああいう展開になるとは思っていませんでした。でも、納得感はあります。

 

ドラマ自体は、続編ができても、全然不思議ではない最終回だったのですが、マイナスなイメージが強すぎてしまったので、それは無理なんでしょう。

 

再放送も期待できないので、最初から全て録画して残しているのは、正解だったなあと思います。

 

芦田愛菜ちゃん、すごいです。

 

ポスト / キララ:芦田愛菜

ドンキ / 真希:鈴木梨央

ピア美 / 直美:桜田ひより

ボンビ / 優衣子:渡邉このみ

魔王/佐々木 友則:三上博史

ロッカー: 三浦翔平

アイスドール/水沢 叶:木村文乃

オツボネ/大後寿々花

 

 

誰か私を

誰か私を