Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

カップヌードルやゲームのCMに出ているでんぱ組.incってなに

日清カップヌードルやゲームのCMに出ているでんぱ組.inc

彼女達は一体なんなのか?
これから、ファン歴半年弱の私が偉そうに解説します。
 
まず、読み方です。
でんぱ組.inc
Monsters.inc
と同じように、
デンパグミインクと読みます。
 
6人組のアイドルグループです。
元々は5人でしたがメンバーの交代があり今の6人体制になっています。
僕は、勝手に5人の時を1期。6人になってからを2期と呼んでいます。
また更に勝手に、5でんぱ、6でんぱと呼んでいます。
 
5人が6人になったというのは、ももクロとは逆の進化をしているようで面白いです。
 
メンバーです。
リーダーは、相沢梨紗。愛称は、りさちー。
イメージカラーは白です。歌唱力はメンバーの中でおそらく一番あります。
リーダーなのに立ち位置は一番左(向かって)です。奥ゆかしいです。

古川みりん。愛称はみりんちゃん。

最初からいるメンバーです。イメージからは、センターの赤。重要な時にMCをします。
センターと書きましたが、でんぱ組.incは曲の中で明確なセンターはあんまりないダンスをします。アイドルの中ではPerfumeがそんな感じです。曲の多くの部分で百田夏菜子さんがセンターにいるももクロとは対称的です。
 
夢見ねむ。愛称はねむきゅん。
六人の中で一番身長が高いです。
イメージカラーは、みどり。コンサートの時に観客に向けての笑顔が印象的です。声量はある方ですが喉を痛めしばらく治療していました。美術力があり電波組ではムードメーカーです。
 
成瀬瑛美。愛称はえいたそ。
イメージカラーは、黄色。
相沢梨紗と同じくらい歌唱力があります。曲の中では、二人の掛け合いのパーツがよくありますが安心して聞けます。映画、白魔女学園の演技が印象的です。
 
ここまでが1期メンバーです。
 
最上もが。愛称はもがちゃん、もがたん。
イメージカラーは、紫です。
金髪です。アイドルでは珍しいです。
生誕祭に行きましたが、実はトークがうまいです。
彼女の存在が、でんぱ組.incでは実に大きいのではないかと思います。ひきこもりという、他の追随を許さない経験を持っていて、これが代表曲、W.W.Dのキーとなっています。
 
藤咲彩音。愛称はピンキー。
小さい頃から、コスプレイヤーです。
イメージカラーは青。
ライブでは、アオリ役(この言葉が適当か分かりませんが)です。ももクロで言うと、あーりん的な存在です。
 
ということで、メンバーのキャラもちゃんとあり、楽曲も特徴があり、歌唱力のあるメンバーもいてと。
これで売れずに誰が売れるの?と言う感じです。