Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

生麺を家で作る家電。PHILIPSのヌードルメーカー。そしてシャープのお茶メーカー。

PHILIPSと言えば、やはりシェーバーです。

僕ぐらいの世代で言うと、ソニーと共同開発したCDが有名です。

それと、PHILIPSボーヤですか。

 

 

今週のガイアの夜明けは調理家電でした。

 

PHILIPSはオランダの家電メーカーです。

家庭で生麺が作れるヌードルメーカーを1年がかりで作ります。

うどん麺を作るのですが、最初そのコシが作れませんでした。

それと、作った後の手入れが大変でした。

本物の製麺やに行ったりして、それを解決します。

日本用に4種類のキャップを作ります。

これを取り替えることで、うどん、蕎麦、ラーメン、パスタを作れます。

コシ調整ボタンを設け、コシの強さも調整できます。

今年6月に32000円で発売されるそうです。

製品を製麺屋さんに持っていきます。

作りたての麺を食べてもらいます。

そこの麺作りの達人の評価は、Goodでした。

家で、生麺が作れるって、凄いなあと思います。

 

思い出せば、僕が小さい頃は家でうどんの麺を作っていました。

その当時は、麺のコシとかいう感覚はなかったので、今食べたら食べれるものではないかも知れません。

でも、自宅で麺を作っていた時代もあったわけです。

その後、製品化された生麺がスーパーで安価に手に入ることになったことから、買って、ゆでて食べてでした。

 

ただ、麺好きは麺を作りたいと思っています。

特に、いつか蕎麦を作ってみたいと思っています。

 

生地を練って、腕を使って伸ばして切ってというのは、考えたら大変です。

逡巡します。

 

それが自動でできたら、素敵です。

 

売れるんだろうなあと思います。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

次の商品はお茶メーカー。

お茶は急須では美味しさを取れないそうです。

本来のお茶の美味しさを出すため、シャープが戦います。

お茶を本当に小さい粉にします。

短い時間で、小さな臼を回すようにして、お茶の粉を作ります。

そして製品化。

目標の2倍売れているそうです。

 

 

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ホワイト系 TE-GS10A-W

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ホワイト系 TE-GS10A-W

 

 調理家電って面白いですね。