Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

hpが会社を2分割。感慨深い話し。

hpが会社を2分割します。

 

 Hewlett-Packard(HP)は米国時間10月6日、同社を2社のFortune 50企業に分割することを発表した


提供:Sarah Tew/CNET

 HPは、2015会計年度が終了する時点(2015年10月)までに正式に2社に分割される。HPのエンタープライズサービス、ソフトウェア、サーバ事業を含む会社は、Hewlett-Packard Enterpriseとして運営される。PCおよびプリンティング事業で構成されるもう一方の会社は、HP Inc.と呼ばれるようになる。後者は現行のロゴを引き継ぎ、前者は全く新しいブランディングをすることになる。

 
hpと言えばその昔、日本企業より日本的と言われた会社です。
 
hp wayと言われてました。

アメリカの企業にしては珍しく終身雇用をしているような会社でした。

 
家庭的だったhpが変わったのは、コンパックを買収した時からでした。
コンパックというブランドはなくなって随分たつので今名前を思い出す人は少ないかも知れません。
が、コンパックは一時期世界一のパソコンメーカーでした。
 
それを飲み込んだhp.
 
そこから迷走が始まりました。
 
人を大事にしてきた企業が、社員を多くやめさせました。
見ていて、アメリカの企業になったと思いました。良い意味ではなく。
 
重荷を背負ったhp。
 
そして、会社分割です。
 
パソコンとプリンターの会社とそれ以外と。
 
それ以外の方が成長性は高いです。
 
パーソナルコンピューター
あえてそう書きますが、個人に向けたパソコンは競合が激しいです。
 
そこで一番を取らなければいけません。
相当にハードルが高いと思います。
 
hp.incと名前を変えただけでは超えられない気がします。
 
なんだか、もう随分前からわかったいた事ですが、僕が思っていたhpはなくなりました。