Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

山口県光市。伊藤博文と吉田稔麿の出身地。最近は、ソフトバンク光市。

NHK大河ドラマ、花萌ゆ

今回は吉田稔麿が中心人物でした。

吉田稔麿と書いて、どう読むかわからないぐらい歴史の中では有名ではありません。

よしだとしまろ。

なぜか自然と漢字を読んだらよみがなが出ます、不思議に。

彼がどうなっていくかは、ここでは書きません。

 

松下村塾は私塾としては日本一有名な塾です。

ただ、その実態は僕はよく知りませんでした。

 

花萌ゆでは、そこが詳しく書かれています。

ドラマ前半の非常に重要な位置を占めているからです。

 

ここで学んだ人たちが日本を変えていきます。

ただ、明治維新をくぐり抜けていく人はほんの一握りでしかありません。

その1人。

伊藤博文。

まだ、伊藤利助と呼ばれています。

その後、伊藤俊輔になります。

 

彼の出身がドラマの最後に紹介されます。

 

山口県光市。

 

なんと最近では、ソフトバンクのCMで有名になってしまった市です。

 

光の前に勝手に(?)ソフトバンクをくっつけて、

”ソフトバンク光”にしてしまいます。

ソフトバンク光駅もソフトバンク光市役所も。

 

光市に目をつけたのはさすがで、その前につける言葉を変えたら、

フレッツ光にもau光にもなれるという、柔軟性がある市です。

さすが、ソフトバンクは目の付け所が違います。

 

山口県は、萩市が有名です。

でもこれで光市も全国区になりました。