Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ツール・ド・フランスを毎日25分見ています。

ツール・ド・フランスは、ずっと前にNHKで放送していた頃、よく見ていた。

その頃のチャンピオンは、グレッグレモン。

面白かった。

そのうち見なくなり、放送も知らなくなった。

 

今は、ライブではスカパーのJスポーツが独占中継をしている。

 

7月の3週間に渡り行われるツール・ド・フランス。

1日に自転車で200kmぐらい走る。

 

ここに出る選手は、時速50kmぐらいで走る。

早い。

 

200kmをつまりは5時間で走る。

とすると、放送は5時間。

こんな長い時間テレビを見られるわけがない。

 

でも、テレビ見ていると、レースを見ている人がいっぱい。

 

何と言ってもフランス最高のスポーツイベント。

だから盛り上がる。

 

放送は5時間と書いたけど、後半は山岳コースになる。

山岳コースになると、さすがに時速50kmでは走れないので、放送は7時間とかになるらしい。

いやあ、ものすごい長いスポーツイベントだわ。

 

今年は久しぶりに、ツール・ド・フランスを見ている。

5時間もテレビ見られる時間はないので、NHKBSで毎日やっている25分の総集編。

 

日本で言うとどんな放送かというと、高校野球の夜やっている、ダイジェストみたいなもの。

 

ツール・ド・フランスは25分だけど、面白い。

 

自転車って怖いなあと思う。

 

今年は、マイヨジョーヌをつけた選手が、

マイヨジョーヌとは、その時点で総合首位な選手のこと。

クラッシュにあい、背骨を骨折してレースから離れてしまった。

 

こういうことは日常茶飯事で、去年も一昨年も同じようなことがあった。

 

日本人選手も複数出ている、今年のツール・ド・フランス。

 

一度みてほしいなあと思う。