読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

上原ひろみのライブDVD「MOVE」は最高。

今年であったアーティストで既にぶっちぎりの第1位と思っているのが、上原ひろみさんです。

 

通勤にヘビーローテーションしているのが、アルバム「MOVE」です。

 

 

SPARKが発売されている今となっては、3枚前のアルバムになります。

 

でも、このアルバムは最高です。

 

そのアルバムの中の曲が収まったDVDである、MOVE

 

f:id:bookrock:20160305003444j:plain

MOVE ライヴ・イン・トーキョー [DVD]

MOVE ライヴ・イン・トーキョー [DVD]

 

LIVE IN TOKYOです。

上原ひろみは、THE TRIO PROJECTとして、

ANTHONY JACKSONとSIMON PHILLIPSの3人で演奏しています。

このDVDはその3人がセッションしています。

 

まず、3人の笑顔が演奏のすべてを物語ります。

何といっても楽しそうです。

 

そして、アンソニーとサイモンは、上原ひろみさんをずっと見て、サポートしていきます。

 

アルバムのMOVEとは、似ているようでちょっと違っているのもライブのだいご味だと思います。

 

ジャズ。

 

それは、インプロビゼーションです。即興です。

 

ある程度の決まりがあったら、アドリブで突き進みます。

 

それがよく出ているDVDです。

 

それにしても、3人とも演奏が上手です。

 

特にANTHONY JACKSONのドラムスにはビックリします。

 

こういうたたき方があるんだなあと思います。

 

3人があまりにもうまいため、映像は近めです。

 

それはそれでいいのですが、もっとトリオ3人が一緒に写っている引き気味のショットもほしかったなあとは思いますが、それを通り越して、この演奏は最高です。

 

特に、スイート・エスカピズム イン・ビトゥイーンは鳥肌が立ちます。

 

このDVD.

 

アマゾンで海外から買うと送料含めて2000円弱です。

 

配送の期間がそれなりにかかりますが、安いのは良いです。