Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

イチローがメジャーリーグ3000本安打を記録した日、大分高校のマネージャー首藤さんは号泣。

メジャーリーグ3000本安打。

カウント10になってから足踏みしていたイチロー選手。

 

とうとうやってくれました。

dot.asahi.com

あのメジャー史上30人目です。

ただただ凄いとしか言えません。

「達成した瞬間にチームメートたちが喜んでくれて、ファンの人たちが喜んでくれた。僕にとって3000という数字よりも、僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んでくれることが今の僕にとって大事なことだということを再認識した瞬間でした」

こういう選手と時代をともにできたことが嬉しく思います。

さて野球と言えば、日本では夏の甲子園です。

 

大分高校。

 

甲子園練習で女子マネージャーが球場に入ったと言うことで問題になりました。

headlines.yahoo.co.jp

大分高校は初戦で敗退してしまいました。

 

確か、試合の時はマネージャーはベンチに一人は入れたと思いますが、首藤さん、入れなかったんですね。

いつも大分高校はどうしていたかはよく知りませんが、もし、甲子園練習の反響が大きかったからベンチに入ることをやめたとしたら、残念なことになったなあと思います。

 

高校生活は3年しかありません。

高校3年生は1年間だけです。

 

その中で多少枠を外すことがあっても、それが良い味を出すものなら許してあげてもいいと思うのです。