読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Amazonプライム会員になって、プライムビデオが見られるようになって、一番見たドラマ。

ウェブ TV・映画

Amazonプライム会員になると、もれなくプライムビデオが見られます。

 

Fire TV Stick  を使うとリモコンになって便利です。

 

そのプライムビデオで一番よく見たのは、深夜食堂です。

 

その前に孤独のグルメがあったのですが、これはそれまでも見ていたので、他に食事系のドラマがないかと探していたら、深夜食堂がありました。

 

昭和です。

一言で言ったら。ドラマの最初のテーマソングから昭和です。ざらついた映像とフォークソングがいいのです。舞台は新宿の高架を下った上っていきます。おそらくタクシーの車窓のような。

深夜食堂。

主演は、小林薫。

店が開くのは、深夜0時。閉まるのは翌朝だいたい7時。メニューはトン汁のみ。頼まれたら、作れるものはなんでも作ります。

 

毎回、何か悩んでいる人が来ます。その人が頼んだ料理を中心に物語は進みます。

小林薫さんの抑えた演技が最高です。

 

こんな、食堂があったら通い続けるだろうなあと思わずにはいられません。

でも、深夜0時からしか開かないというといけないだろうなあと思います。この微妙な関係がこのドラマを面白くしているんだろうと思います。

 

昭和

あるかもしれない話

でも、いけない

けど、行きたい

 

こんな感じでしょうか。