Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

荷物は預けて身軽に!2020年1月25日BABYMETAL幕張メッセ公演、セトリと感想

体のあちこちが筋肉痛で痛いです。

昨日のライブ、結構体張ったなあと今日になって思います。

 

BABYMETALのライブ。

 

METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND-METAL GLAXY

2020年1月25日

幕張メッセです。

 

グッズを買う予定はなかったので、開場の少し後に着くようにしました。

今日はスタンディング。

午後5時半からライブ終了まで、トイレには行けません。

昼頃から水分を摂るのをやめます。

ただ、ペットボトルは会場に持っていきます。

ペットボトルをぶら下げるペットボトルホルダーが便利です。

 会場の外側に花が置かれていました。

f:id:bookrock:20200126123040j:plain

 

並ぶゾーンに行きましたが、4時45分の時点ではまだ入場が始まっていません。

多くの人でごった返します。

それから、ついに入場が開始されます。

1番の人が入場したとき、なぜか拍手が起きます。

みんなで祝っているんだなあと思いました。

良い感じです。

 

1番から100番の人たちが入り、それから200番から500番が入りという感じです。

僕は、1500番台だったので、まだ全然ですが、開始されると割と早く入っていきます。

f:id:bookrock:20200126154304j:plain

1500番台のプラカードが来たので、その後ろに入ります。

 

入場時は、ポケットの中のものをビニールに入れ、THE ONEの顔認証をしてチケットをもらい入ります。

それから、持ち物検査、身体検査、そして、手に紙を巻きます。

f:id:bookrock:20200126154333j:plain

暗い中でも、入場可能かわかる紙かなあと思います。

 

割とすんなり入ってしまい、開演までかなり時間があります。

立って待つしかありません。

 

僕は、小さなかばん持って、上着は寒かったので、ずっと着たまま会場に入った後、腰に巻いたのですが、これは、失敗でした。

超久しぶりなスタンディングエリアだったため、ここの熱さと圧を忘れていました。

 

5時40分、いよいよライブが始まりました。

前の方にいたのですが、後ろから、うおおおという感じで人の圧が襲ってきます。 

オープニングは、IN THE NAME OF

SU-METALとMOA-METAL、二人を表す画像の時から大歓声です。

 

そして、FUTURE METAL

体が左に右に勝手に動かされ、足は踏まれという、最初からハイスペース、阿鼻叫喚、カオスな世界に一気に入ります。


DA DA DANCE
Elevator Girl

アップテンポな歌で叩き込みます。

この3曲で、僕はすでにグロッキーになります。

これは、この集団から離れないと、身体持たないぞと。

しかし、周りに人がびっちりいて、逃げるスペースもないぞと。

 

Shanti Shanti Shanti

やっとここで、人が少し捌けました。

身体がほっとします。

水分をちょっと取って落ち着きます。

もうこうなったら自分もはじけるぞと。

 

この後、紙芝居ですが、お願い大作戦をやるようなことを言ってたので、盛り上がりました。

でも、お願い大作戦やるには、YUIさんがいないのです。

 

かかったのは、

Oh! MAJINAI

この曲を聴きたかたのです。

最新アルバムの中でまだパフォーマンスされてなかった曲です。

横にいる人と肩組んで歌うことになりそうな曲です。


ヤバッ!

この歌、やっぱり好きです。

 

Brand New Day

この曲も初公開。

 

ギミチョコ!!

ステージが移動します。

この移動とともにオーディエンスも大移動。

持っていかれないように、じっとしているとスペースができました。

身体が、かなり楽に。


メギツネ

怒涛です。

飛びます、飛びます。

 

Night Night Burn!

この曲が一番聞きたかった。

これ聞けただけでも収穫です。

ナイナイバーン!と声を上げていきます。

 

ラストは、 THE ONE

僕らは一つです。

 

そしてアンコール

Road of Resistance

舞台は再び移動です。

全員で大合唱。

歌いながら、仲良く話しているなあと思っていたら、BABYMETALが5人になっていました。

アベンジャーズ3人全員、総揃いです。

バンドを見たら、白と黒が揃い踏みです。

 

今の最高をぶつけた今日のライブ。

 

グッズは早めに売り切れたようなので、お早めに(もう遅いか)

持ち物はできるだけ、クロークに預けて身軽にしましょう。