Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

○○2.0を今年掲げる勇気

僕が使う、神田駅のフォームにある看板。

「DoCoMo2.0」

以前、auのCMに出ていた浅野忠信も起用すると言うこの展開。二つの携帯電話会社のCMに出ると言うと、昔、ドコモに出てIDOに出た、織田裕二を思い出します。

これは、巨人ドコモに対してと言うことで、面白かったのですが、今回は、そうは言ってもシェアNo1のドコモがauのCMに出ているタレント使うとは。

それと、このキャッチ

さて、そろそろ反撃してもいいですか?」と言うことを象徴的にあらわしているタレント起用ですかね。

こういう挑発的な広告展開は好きですけど、2007年に「DoCoMo2.0」と言う○○2.0と言う言葉を使ってしまうのですね。○○2.0と言うのは、日本の全国民の中の割合としては、まだまだ一部の人しか使っていないかも知れませんが、そうは言っても、昨年の流行語の一つですから、こういうネーミングを今年持ってくるというのは、時代錯誤ではないかと思います。

思い切って、「DoCoMo3.0」とか「DoCoMo20」とかにすれば面白かったのに。

ちなみに、今回の広告展開で出てくる8人はこんな人たちだそうです。


浅野忠信
 サッカーのマジシャンと呼ばれた「マジック好きのサッカー部員」

長瀬智也
 筋トレに余念がない、まっすぐであつい性格。高校時代はサッカー部のキャプテン

妻夫木聡
 商社勤めのサラリーマン。高校時代はサッカー部のエースストライカー

瑛太
 自転車屋でバイト中。高校時代はマネージャーとしてサッカー部を支える

吹石一恵
 某航空会社の現役フライトアテンダント

土屋アンナ
 フライトアテンダント御用達の焼き肉屋の娘

蒼井優
 フライトアテンダントをやめて服飾関係業界への道を模索。ペットのワニに夢中

北川景子
 お金持ちの令嬢。実家の豪邸で両親と暮らす

こう見てみると、凄いキャスティングですね。一人だけでもしっかりCMできるタレントじゃないですか。
なんと、羨ましい・・・

フューチャリスト宣言フューチャリスト宣言
梅田 望夫 茂木 健一郎

筑摩書房 2007-05-08
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブ人間論
ウェブ人間論梅田 望夫 平野 啓一郎

新潮社 2006-12-14
売り上げランキング : 796

おすすめ平均 star
starweb2.0とネットの対人関係
star人間がどう変わってゆくのか?
star対談でこんなに刺激的なものって初めてです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools