Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

祭りの後

子供のころ、祭りの後が楽しかった。

祭りの後の、出店の跡形を見るのが好きだった。

何か、騒々しさが残っている残骸を見るのが好きだった。

それがいつの頃からか変わってきた。

吉田拓郎の歌に「祭りのあと」と言う歌がある。

♪祭りのあとの寂しさが
いやでもやってくるのなら
祭りのあとのさびしさは
例えば、おんな・・・・

とか言う歌詞だったと思う。

元気です。元気です。
よしだたくろう

ソニー・ミュージックダイレクト 2006-04-05
売り上げランキング : 35129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

祭りのあとは、さびしいものだなあと言うことが分かった。

今日で、夏休みが終わり!

この間に、高校の同級会があった。それも、学年全部10組の会が。

高校卒業してから、この種のクラス会とかには、ほとんど出ていなかったので、さすがに不安が多かったなあ。(笑)

出てみて、会場の幕を見て僕らは、32回生らしいと言うことがいまさらながら分かった。それで、今年60回生が卒業するらしい。

高校卒業して、27,8年経つわけですね。

それくらい久しぶりに会った人も多かったわけです。

そこまで、長い間の時間が経つと、会えばすぐに分かる人と、話ていくうちに記憶がよみがえる人と、いくら話しても、思い出せない人に分かれていってしまいます。

結構、そのときは焦っていて思い出そう思い出そうとするわけです。

そうそう、ロス在住の人もきていました。彼女、あまりに変わらずうれしかったです。

ほとんど食事せず飲んでばかりで、話していたもので、さすがに酔っ払ってしましましたね、2次会の終わる頃には。

来年は、1年のときのクラス会を開こうと言うことを約束したので、楽しみです。

この同級会。何人集まったかと言うと、45人の10クラスだったので、大体450人が同級なわけですが、そのなかの約150人が集まったのでした。

他の同級会がどのくらい集まるか知らないけど、大分と言う田舎で高校卒業して30年近く経つのに、150人も集まるなんて凄いなあと、思っています。

で、こういう祭りが終わると、やはりさびしくなりますね。

なんという高校かと言うと、大分上野丘高校というところだけど、その会に出ていた先生が言っていたけど、最近難しくなったらしいですね、うちの高校。

「君たちがいた頃と違って・・・」と言われていたなあ。