Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

オリンピックは明日まで。それでいろいろなことを。

オリンピックは、政治に利用されていると言うことは十分分かっているけど、それでも応援すると言うエントリーを読んだような気がするけど、確かにその通りで嫌な部分もあるが応援してしまう。

そして、今回のオリンピックで始めて経験したことが開催国の国民が嫌になったことである。

それほどまでに、中国人は嫌になった。

そういうことが記憶に刻まれたこの北京オリンピック

後半のエポックとしては、

ソフトボールの優勝と男子400メートルリレーの銅メダルだと思う。

今日は、野球の3位決定戦から見ていたけど、気持ちが伝わらないような試合で、途中からどうでもよくなり、サッカーの決勝戦を見ていた。

このクラスになるとU23といえでも相当に面白い。
 

 
面白いから思ったのだけど、何で真っ昼間にやるのかさっぱり分からない。選手のために夜にやってもらいたかった。

ボクは、初めてだよ、給水のために試合を休止するのは。子供のサッカーでは良く見ることだけど、国際試合でこういうのを見るのは。

そのくらい、厳しい環境でやっているということであり、給水後見違えるような動きをしていた。

それから、サッカー場の整備ぐらいして欲しいと思う。選手にとって最高の環境でやってもらいたいと、こういう試合を見ると思う。

その点からしたら、日本代表がピッチが悪いと言うのは、10年早いかなという気もする。

そして、夜は陸上を見ていたが、400×4リレーと言うのは、オリンピックの陸上の中で唯一運動会ようで楽しい。あのオープンコースというのがそう言う気持ちにさせるのだろうと思う。

女子走り高跳びを見ていたが、何で彼女たちはあんなに足が長いのだろうという気持ちになった。

凄いですね、彼女たちは。


と言うことがありながら、明日で北京オリンピックは終わるのです。

それにしても、何でマラソンの選手はまた棄権するのか?

最後まで頑張って出たいという気持ちも分かるけど、国の代表なんだから、代わりの人にも出てもらいたいということもあるのだけどなあ。

このあたりは、難しいでしょうね判断は。