Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ヒザに水がたまる・・・

先週の水曜日あたりから左膝が痛くなった。
それは、日に日に痛くなりちゃんと歩けなくなった。

特に、座ってから立ち上がったときが痛い。

これは、まずいと言うことで今日、病院に行った。

左膝を触った瞬間に、少し腫れていますね。と医者の言葉。

それから、折ったり外側に曲げたり内側に曲げたりと続く。

「ヒザに水かたまっていますね。」

「水ですか・・・・」

「そう、水です。ひどい人はチュウシャで抜いたりしますけど、そこまではないでしょう」

「そうですか」
 

「念のためにレントゲン撮りましょう。他に痛いところありますか?」

「腰が痛いです」

「それは、ずっとですか?」

「う〜ん、ずっとと言えばずっとですか・・・・」

「まあ、そこもレントゲン撮りましょう」

と言うことで、腰とヒザはレントゲン撮影となる。
しばらくして、呼ばれる。

「ここが、足の内側です。骨はヒザのところから曲がっていけば良いんですが、年取るとまっすぐ方向にいきます。これがまっすぐいくとO脚になって行くのです。そうなっていくと、骨と骨の間があいてそこに水がたまるのですね。まあ、この程度なら良くあることなので、痛み止めの薬飲んで湿布を貼りましょう。もし、2週間たって治らなかったら、また来てください」

「はい」

「次に腰ですが。」

「はい」

「腰の骨は綺麗ですね。これだったら大丈夫だと思いますよ」

「あっ、そうですか。ありがとうございます」

と言うことで、腰についてはまあたいしたことがないことが分かり、ヒザの治療に専念するのであった。