Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

天地人の初回が好調なようだけど、続かないのではないか。

NHKの大河ドラマ天地人」。その初回が好調なようで昨年の篤姫をしのぐとありました。

<NHK大河ドラマ>初回は24.7% 妻夫木主演「天地人」初回は「篤姫」を上回る


これは、もろに篤姫効果だと思う。昨年の篤姫を引きずった人が多く含まれていると思う。

僕は、見た感想では、これから視聴率は下がると思う。

理由は、
分かりづらい。の一言に尽きる。
 

 
長尾家の城主が殺されていたが、何で殺されていたのかも、何でその主君上杉謙信が疑われたのかも、展開が早すぎて全く分からない。

それから、父親・高島政伸の超楽天的なところは、どうかと思う。そこまでポジティブでいいのか?と思う。

子役はいいですね。


ただ、全体的に重いので引きつけていくのかは疑問。


と言うわけで、今のところのファーストインプレッションでは、視聴率は下がっていくものと思われる。