Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

花火は音だなあ。

季節柄か花火に関するエントリーが多くなったような気がする。

先週だったか、夜8時頃会社の窓から花火がいきなり見えた。あれは神宮球場のあたりかなあと思いながら見ていたが、花火は見えるのだけど、音が聞こえない。

この時、ふと思った。

「花火って音がないのは間抜けじゃね」


綺麗なのですよ、その花開いた花火の絵は。

でも、音が聞こえないと言うのは、何かが抜けていると言う感じがする。
  

音が聞こえないと言うもイマイチだけど、絵と音がずれている花火も間抜けだ。


わっ!とか、ピカ!とかの花開く映像はあるけど、それから約1秒後に、「ドドッドドっドドdド」とか音が届いても、何だかなあと思ってしまう。


だから、やっぱり花火は近くで見ないといけないのです。


花火の映像と腹に響く音があって始めて、「タマヤ〜!」(僕はそんなかけ声かけたことはないけど)と言うのだと思います。


で、今年も花火を見に行くことはないのだろうなあ。(^_^;)


〔関連ページ〕
花火です(1)
江戸川花火大会