Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

近頃よく見て、今更聞けない「DQN」

そう、そうなんだよなあ。

DQNと言う言葉をちょっと前から見るようになった。
ちょっと前からと書いたが、もっと前からかも知れない。

で、そんなこんなで今更聞けない言葉になってしまった。

DQN
読み方は「ドキュン」。

「目撃ドキュン!」というテレビアサヒ系列の番組が語源。

番組は、元ヤンキーが出演して自分の情けない過去をさらけ出すモノだったらしい。僕は見ていないので分からないのですね。
  

Wikipediaでは、
ヤンキー(不良)など頭が悪そうな、もしくは悪く暴力的な感じの、もしくは暴力を奮う人、または、非常識、知識が乏しそうな、あるいは乏しい人を指すときに用いられる。


最近のブログで使われているのは、文脈からして無茶苦茶非常識とか言う感じで使われているみたい。