Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Googleが最近行っていることが凄い件

この1年ほどの間にGoogleが何をやっているのかが知りたくてGogle Japan Blogを追ってみました。今日のエントリーから過去に遡り重要だと自分で思ったエントリーが以下です。


スポーツの試合結果をGoogle
2009年9月17日

急上昇しているキーワードが確認できるように
2009年9月29日
2008年の3月にGoogle 急上昇ワードサービスを日本で提供しました。そして、本日より、この機能をさらに進化させ たサービスとして、「あなたが検索しているそのキーワード、実は急上昇してます」と検索結果に表示するようになりました。

ストリートビューの対象範囲を拡大
20009年10月8日
ストリートビューの対象エリアを、旭川、富良野エリア、名古屋エリア、沖縄エリア、南西諸島の一部エリア、長崎、佐世保エリアまで拡大しました。

過去の出来事を調べる「タイムラインツール」
2009年10月22日
例えば、[オリンピック]と検索し、検索結果ページの上部にある「検索ツールを表示」をクリックし、「タイムライン」を選択してください。
すると、年表および、オリンピックに関する検索結果が時系列順に表示されます。

パワーアップしたGoogleサジェスト
2009年10月26日
Google ホームページの検索ボックスに検索キーワードを数文字入れるだけで、あなたの打ちたい検索クエリの候補を表示する Google サジェスト。
このサービスが、19日より Google の検索結果ページでも使えるようになりました。
  

クイックビューでPDFをすばやく閲覧
2009年11月4日
フォーマットを崩すことなく使用中のブラウザで PDF ファイルを素早く開ける「クイック ビュー」です。「クイック ビュー」は「Google Docs Viewer」を利用したものであり、ウェブマスター向けツール(英語)、や Google ドキュメント・Gmail(英語) で利用しているものと同じ技術を活用しています。

モバイルiGoogleのリニューアル
2009年11月5日

Google検索にスクリーンショット機能が登場
2009年11月5日
検索結果で、ウェブページのプレビュー(スクリーンショット) が表示できるようになりました。

郵便番号検索
2009年11月9日
住所から郵便番号を検索したり、郵便番号から住所が検索できます。

グーグルニュースに二つの機能
<ピックアップセクション>
<関連記事ページのタイムライン>

1時間以内に更新されたページだけを表示
11月12日
過去 1 時間以内に更新されたページだけに検索結果を絞り込むオプションが登場しました

リッチスニペット
11月20日
Google の検索結果では、「スニペット」と呼ばれるページの説明文をタイトルの下に表示しています。
今回提供を開始したリッチ スニペットは、製品のユーザー評価(レビュー)など、通常のスニペットよりも更に多くの有益な情報を検索結果に表示します。

ホリデーロゴのページが日本語でリニューアル
11月27日
Doodle (ドゥードゥル)の意味は、「いたずら書き」 。 Googleは、祝日や偉大な発明の記念日などに、いつもと違うデザインのロゴにして、ユーザーと一緒にお祝いします。このロゴのことを、Google では、Doodle と読んでいます。一般的には、ホリデーロゴとして知られています。
http://www.google.co.jp/intl/ja/logos/

カフェで無料インターネット
11月30日
本日11月30日(月)から2010年2月28日(日)まで、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府内のタリーズコーヒー、プロントチェーン、ロッテリアにおいて、お試し「無料インターネット接続」がご利用いただけます。

Google検索ランキング2009
12月2日
世界ランキング
michael jackson
facebook
tuenti
twitter
sanalika
new moon
lady gaga
windows 7
dantri.com.vn
torpedo gratis


日本ランキング
「映画ランキング」
おくりびと
サマーウォーズ
レッドクリフ
ターミネーター4
20世紀少年
ハリーポッター
Ths is it
天使と悪魔
スラムドッグ$ミリオネア
グラン・トリノ

「とはランキング」
twitterとは
FXとは
CSRとは
RSSとは
アドオンとは
saasとは
アーカイブとは
クラウドとは
ASPとは
コンプライアンスとは

ストリートビューが新潟、岡山、広島、福岡、熊本にエリア拡大しました。
12月2日

Google 日本語入力 (ベータ) をリリースしました。
12月3日
Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。
Google 日本語入力は、ソフトウェアエンジニアの工藤と小松の 20% プロジェクトからスタートしました。

AndroidiPhoneなどのモバイルアプリケーションでマネタイズ
12月3日
AdSense はブログやサイトに広告を配信することで、ブロガーやサイトオーナーが収益化を得る方法を提供するサービスです。この AdSense は以前からモバイル向けのプロダクトを提供してきましたが、2009年6月に AndroidiPhone などのモバイルアプリケーションに対応したAdSense for Mobile Applications を発表しました。

Googleマップで新幹線の時刻が見られるようになった。
12月4日
Google マップで新幹線時刻表の提供を開始しました。さっそく使ってみましょう。
まずは検索ボックスに駅の名前を入力して検索します。東京駅を検索してみましょう。
ここで、画面左側に表示されている駅名の隣にある「詳細」、または、吹き出しの中に表示されている路線名をクリックすると時刻表が表示されます。

世界中のWebサイトを翻訳して日本語で検索
12月4日
検索ツールに新たに翻訳検索機能が登場しました。この機能を使えば、他の言語で書かれた世界中のウェブサイトを簡単に検索して、閲覧することができます。
この機能を利用するには、検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックして、「翻訳して検索」を選択してください。

音声でGoogle検索
12月7日
Google 音声検索」機能をリリースしました。Android および iPhone (*1) 上で、音声入力により Google 検索が行えます。使い方は簡単! 開始ボタンをタップして、検索したい語句を話すだけです。

Googleマップが徒歩ルート案内に対応
12月10日
Google マップ にアクセスして、「ルート・乗換案内」を選択してください。出発地点と到着地点を入力し、「徒歩で行く」を選択してから「検索」ボタンを押すだけです。
、携帯電話でも使えます。外にいても、目的地まで徒歩で行くルートが分かります。現在地を確認しながら行けるので安心ですね。

Google Chrome Macとlinux版が公開
12月10日
Google Chrome の Mac 用、Linux 用のベータ版が配布開始された。

株価検索がバージョンアップ
2009年12月14日
株価検索に最新の値動きがわかるチャートや各種指標が表示されるようになりました。

この前見たページを探し出せる。
12月15日
検索ツールに登場した新機能を使えば、過去に閲覧したウェブページのみを表示したり、まだ閲覧していないウェブページのみを表示することができます。
Google アカウントにログインして、ウェブ履歴の機能をオンにしてください。その後、検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックしてください。「閲覧したページ」を選択

64ビット対応版日本語入力リリース
2009年12月15日
64 ビット版 Windows、Mac をお使いの皆様お待たせしました。
本日 64 ビット版に対応した Google 日本語入力をリリースいたします。


このGoogle Japan Blog、以前は更新もそんなに頻繁にあるわけではなく、もっぱらGoogleClomeの更新が主なエントリーでした。そんなこともすっかり忘れるほどの最近の更新頻度の多さと、サービス提供のスピードです。

1年を振り返ろうと始めましたが、エントリーが多くて10月の途中までしか追えませんでした。

こうやって振り返ってみると11月から12月にかけてのサービスは凄いの一言です。
AndroidとかClomeOSとか日本語入力とかがピックアップされがちですが、本家検索エンジンに付加されていくサービスこそ大事なんだなあと思います。

翻訳機能、リアルタイム検索、音声検索、過去の検索、PDFの表示、スクリーンショットなどなど。

他の検索エンジンから遠いところにいこうと日々頑張っているなあと改めて思います。そこに止まっていてくれないのですね、Googleと言う会社は。

だから、面白いんですね。