Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

運転免許証の更新で住所変更をする

今日は会社を休み免許の更新に行ってきました。
更新は最寄の警察署で。
前回の更新からもう5年も経っていたとは思いませんでした。前回、警察署は建て替えか何かで免許の更新はモルタルの建物の中でやった記憶があります。

今回は、自分のところが地番変更をやり住所が変わったので免許証の住所も変更します。

まず更新時に必要なもの。

運転免許証
更新のお知らせ葉書
手数料
メガネ等(必要な方・・・等と書かれていますが「等」が何を意味するのかは知りません)
補聴器等(必要な方・・・ここも等と書かれていましたので、メガネ等の等が分かりました。おそらくコンタクトレンズのことですね)

住所を変更する場合は、新住所を証明できるもの(住民票、消印のある公共料金請求書等)が必要です。
 

消印のある公共料金請求書とは、ガス料金とか水道料金、電気料金の請求葉書で新住所が記載され消印が押されているものです、きっと。手元にそういうのがなかったので、市役所に行き住民票をとってきました。
そこで、念のために免許更新の時に住所が変わったことがわかる住民票が欲しいんだけど。と聞いたら、本籍が記載されている住民票なら大丈夫だとのこと。
最近の免許証には、本籍が記載されていないことを知っていたので、住民票も本籍がないものを取ろうとしていました。

そこで言われたように本籍を記載した住民票を取り、警察署に向かいます。

免許更新は、警察署の本体ビルでやっていました。
まずは、受付を済ませます。免許証と更新のお知らせハガキと住民票を渡します。代わりに番号札を渡されます。
すぐに視力検査を行います。ちょっと詰まりましたが無事に合格。
それから呼ばれて更新料を支払います。
そして待ちます。
呼ばれて、もらった紙に名前と住所を書き、運転に支障のある病気にかかっているかを申告します。
そして待ちます。
部屋に行き、15分間の講習を受けます。
この管轄内で昨日事故が10件あったそうです。10件もあったのかとびっくりします。
昨年度の事故が減ったと言う説明があります。
不況とガソリン高騰で車に乗る機会減ったからなあと思います。
それから15分間ほどのビデオを見て終りです。

新しい免許証をもらいます。

IC免許書と言うことで、二つもパスワードが必要です。僕はこの二つのパスワード、二つ目は予備ぐらいにしか考えてなかったのですが、普通に二つのパスワードを使うそうです。

でも、このパスワード、どのくらい使うことがあるのでしょうか。機会がないと忘れてしまうし、機会自体あってほしくないとも思います。

偽造を防止するためと言うことが書かれていますが、セキュリティを高くすると使い勝手が落ちます。難しい問題です。

僕の更新免許証、今日1時間半ほどで完成しました。警察署でもその場で渡されるようになっていました。