Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワタミに久しぶりに、行った

何ヶ月ぶりにかにワタミに行った。
正確に言えば、ワタミん家。

8時をすぎてだったので、混んでるかなあと思ってたら、思いのほか空いていた。

これは、もしや、最近言われてる、ワタミ=ブラックから、お客さんが遠のいてるってこと?と少し心配になる。

お酒と料理を頼む。

店員さんは確か中国の人みたいだったけど、明るい。

出てくる料理は、さすがワタミ!と思うほどに美味しい。

ブラック企業の双璧は、ワタミとUNIQLOみたいに言われてるけど、それは、本当か?と思ってしまう。

ワタミとかUNIQLOとかのサービス業にカテゴリーされる企業は、立ってままの時間が多いため、キツイ仕事に振り分けられることが多い。
その上大きくなったので、攻撃対象になりやすい。

企業で働く人がどうなのかと判断する基準の一つは、トイレはどうなってるのかと僕は思う。
外食産業はトイレを外注しづらい。
それは、汚れる機会が多くてしかもその時間帯が夜だから。

なので必然的にトイレ掃除は従業員がやることになる。

昨日行ったワタミん家。

綺麗だった。

働く人も明るかったし、料理も相変わらず美味しかったし。

ブラック企業の片鱗は見えなかったんだけどなあ。