Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワイドショーで、ダウンタウンの松本人志が話した、THE MANZAIの採点法の問題点について

THE MANZAI
投票は、視聴者からの1票と、審査員の1票を足した票数が多い人が勝ち上がると言うシステムだった。
こらは、何が起こるかと言うと、審査員一人一人にとっては、⚪︎か✖︎の二つしかない。
すると、実はその時の漫才の質は良くても1票も入らないことがある。
実力以上の差が出てしまい可哀想な結果にもなる。

M-1との違いを出したいからだとは思うけど、ここは点数制のほうがいいと思う。

そうすると、もっと接戦だったのではないかなあと。
優勝者は変わらなかったと言えど、笑いの感じは変わったのではないかなあと思う。

と言うことを言ってたような気がする。