読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPhone5をiOS8.1.2にアップグレードしたら、iTunesで音楽が同期されなくなったり、その他の領域が10GBを超えたりして散々なことになった。

iPhone5を音楽専用マシンに変えようとしたら、なかなかうまくいかなかったのです。

まず、iOSを8.1.2にアップグレードしました。しなくても良かったんだけど、設定でアップグレードを強く促す表示が出ていたので、これは、新しくしないといけないと思い。

それから、ミュージックを整理しようと、プレイリストを選び同期をしようとしたら、何かうまくいかないのです。

その後、同期がハイライトしなくなりクリックできなくなったのでした。

パソコンから外したiPhone見たら、ミュージックの中の曲の一部が薄いグレーになっていたのです。その曲は聞けないわけです。

どうしたらいいのか見当もつきません。ほとんど絶望状態。

あるプレイリストは、200曲と表示されているが、実際に聞けるのは40曲ぐらい。

これは、今まで経験したことなかったので、理由が全く分からないのです。

 

iOSをアップグレードしたからとは、その時点で全く思わなかったのです。

 

それから、iTunes見たら、「その他」が考えられないように肥大化していたのです。頭を抱えます。音楽をいっぱい入れようとしたら、その他がいっぱいになっていました。

f:id:bookrock:20141228221326j:plain

黄色い「その他」があまりの大きさに。32GBの半分を占めた。意味がわからないのです。

 

どうすればいいんだか全く分からなくなったので、ぐぐってみました。

そして、これしかないかと。

f:id:bookrock:20141228220259j:plain

パソコンにiPhone5をつなげて、iTunesのiPhoneを復元をクリック。

f:id:bookrock:20141228220418j:plain

 復元中。

かなり時間がかかります。時間がかかりすぎて、本当にソフトウェアをダウンロードしているのか不安になります。

そして、無事に終了。

f:id:bookrock:20141228220554j:plain

その他がほぼなくなりました。

ここから、ミュージックを同期していきます。

なんとかうまくいきそうです。

 

ちなみに、ここまで、iTunesはログアウトしたままです。

なぜか、iTunes Storeにログインしたままだと、うまくいかないようです。

 

解決策

iPhoneがiTunesで同期できなくなる時は、

まず、iTunes Storeをログアウト

iPhoneとパソコンを繋ぐ

iTunesで、iPhoneを復元を実行する。

iPhoneが初期化される。

iTunesからミュージックを同期する。

 

バックアップはしてください。

僕の場合は、特にファイルとかを戻す必要なかったので、単純に初期化してしまえば良かったのですが。

 

これで、おしまい。