読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Google Chromeさんさようなら、Firefoxさんこんにちは。Windows8.1の重さの理由はもしかしたら、これかも。

最近いくつかのサイトに、google chrome(グーグルクローム)の重さが指摘されていた。

そして、その代わりのブラウザにFirefoxが語られていた。

 

一番最初、google chromeに出会った時、そのファイルをダウンロードした時の驚きが忘れられない。

あまりにも早かった。

 

もうその当時、ブラウザのファイルサイズは巨大化し、ダウンロードにもかなりの時間がかかっていた。

ところが、Chromeはあっと言う間だった。

それこそ、瞬きする間にダウンロードが終わっていた感じだった。

その軽さゆえに、インストールした後も軽いと思い込んでいた。

 

僕は、家ではほぼ100%ブラウザはGoogle Chromeを使っている。

そして、パソコンで一番利用するアプリが、このブラウザである。

 

だから、ブラウザが重い=パソコンが重い

になっていた。

なので、

Windows8.1が動かなくなったり重くなったらやること - Bookrock

この記事に書いているようなことを何度もやっていたわけだ。

そして、今日、もしかしたらこれが一番の理由かと思い、標準のブラウザをそれこそ何年ぶりかに変えてみた。

 

f:id:bookrock:20150221000324j:plain

 

ここからダウンロードしてインストールして、その間にClomeから引き継ぐを選択したら、お気に入りとかなんとかまで、引き継いでいて、何も困らなかった。

 

さすがに、IDとPWが必要なサイトは再度入力はしてけど。

 

で、使ってみたら、今日のところは、あまりにもサクサクだった。

 

Windows8.1ってこんなに軽かったんだなあと、感動してしまった。

 

こんなことなら早くやれば良かった・・・